外壁塗装で失敗しないために読んでおきたい10のポイント

□外壁塗装で失敗しないために

こんにちは、可児市の外壁塗装ソムリエ  川上です。


お恥ずかしいのですが、外壁塗装ってクレーム件数の多い業界なんです。


せっかくお金をだして外壁塗装をするのだから

後悔はしたくはありませんよね?


お金をムダにしない・後悔しないためには、本当に信頼できる外壁塗装業者を見つけることが重要なんです。


では、外壁塗装で失敗しなポイントを10ヶ条をご紹介します。


1、塗料選びよりも業者選び

外壁塗装をお考えの皆様はこんな表を見たことがあるのではないでしょうか?


しかし、どの塗料を選ぶか?の前に まずは業者選びが重要なんです。


どんな高性能な塗料でも手抜き工事であれば意味がありません。


しかも、手抜き工事をされても、塗った直後は全く見分けがつかないんです。


3~5年経ってようやく『手抜き工事だった』と分るくらいで、素人の人には判断は難しいかもしれません。


2、良い業者ならば必ず外壁診断をする。

良い業者であれば見積を頼むと、まず現地を訪れ外壁診断を念入りに行います。


ホントに塗装が必要か?

外壁の痛み具合はどうか? 

錆を落とすのにどれくらいの予算が必要か?などを把握した上で見積書を作成します。


図面を見るだけ、写真を撮るだけ 電話一本で見積結果が出るなどの手抜きはしないものです。


3、見積書のポイントとは?

一式(パック料金)ではなく

平米数が明記されているか?

使用する塗料のメーカーや商品名が明記されているか?

雨戸や雨どいなど塗装範囲の内訳が明記されているか?


不必要な高額なプランを勧めていないか?


言った、言わないのトラブルを防ぐためにも、工事の内容や塗料の種類 金額について、口約束ではなく、しっかり書面で残してくれる業者の方が安心です。



4、基本は合い見積り

即決は絶対にしないで複数の業者から見積もりをとりましょう。


値段の高い、安いではなく 内容や耐久年数のバランスを考慮して選びましょう。


塗装は長く持たせることで結果的にお値打ちになるんです。


大幅値引きやサービス工事  他社よりも一円でも安くする。『只今キャンペーン中』『雨漏りしますよ』などの口実で契約を急がせる業者には注意しましょう。

5、下地作業こそが塗装の命

下地作業は隠れてしまうため手抜きのしやすい部分


10年に一度の塗り替え。10年分の垢を落とすことは簡単ではありません。


良い塗り替えを実現するためにはホコリやコケ  錆や塗装の剥がれなどを念入りに除去することがポイントなんです。

良い業者ほどこの部分に時間をかけます。


6、極端に安い業者や工期の短い業者には注意

塗装の基本は下塗り 中塗り 上塗りの3工程。


下塗りは下地を調整する役目と塗料の密着を高める接着剤の役目をする大切な部分。


しかし、隠れてしまうため省略されることも多いんです。


下塗りを省略したり


塗装が十分乾燥する前に塗り重ねてしまう。などの行為は塗装の寿命を縮めてしまいます。


塗装の基本はじっくりコツコツなんです。


7、大手の業者でも安心ではない

大手でも実際に塗装するのは下請け業者。抱える下請け業者が多いほど業者の当たりハズレも多くなってしまいます


8、営業マンは営業のプロ、塗装のプロではない。

大切な住まいを任せるのですから、プロの知識や経験は必要です。


あなたの家がどんな状況であるか


どんな材料を使いどんな工事を行うのか?


といった質問に対し、的確に答えられないようであればその業者は避けるべきです。


的確な提案やアドバイスが出来るかも業者の力量だと言えます



9、ご近所への挨拶回りやアフターケアはしっかりしているか?

ご近所トラブルにならないよう事前の挨拶回りを行ってくれるか?


塗装後の定期点検やトラブルにもしっかり対応してくれるか?確認をしましょう。


10、色選びのサポートはどうか?

10年に一度の塗り替えです。

色選びを失敗してしまえば10年間イヤな思いをしてしまいますよね?


石田塗装では可児市で唯一 カラーシミュレーションソフトを導入し、色選びの失敗や色選びのお悩みからあなたを解放します。


2016年9月1日現在  インターローカス社調べ