外壁塗装のプロが教える注意点。可児市A様邸塗装工事。

□見えない所に雨漏りの原因が潜んでいるかも?

お盆前に完了しました可児市A様邸の塗装の様子を詳しく解説します。

 

塗装前


□塗装工程です。

高圧洗浄とコーキング(シーリング)工事は終えています。

 

コーキングの記事はこちらをチェック>>

 

 

先ずはシーラーと呼ばれる下塗り材を塗装します。

シーラーは下地を改修する役目  下地と塗料との接着剤の役目をします。

 

省いてしまう業者も存在しますが  耐久性に大きくかかわる部分ですので きっちりと塗装します。

 

今回はファインパーフェクトシーラーを使用しています。

ファインパーフェクトシーラーについては日本ペイントのサイトをチェック>>

 

 

この後、中塗り・仕上げ塗りと続きますが 

石田塗装は お客様の満足のためのひと手間が違うんです。

 

 

エアコンの配管を外します。

 

配管の裏もきれいに塗装します。

 

照明器具も外します。

 

テレビの保安器も外して…。

 

 

別に、見えない部分だから塗らなくても良いのでは?と思う方もいるかもしれませんが。


もし?配管の裏に雨漏りの原因となる穴やひび割れが潜んでいたら!?


だからこそ、じっくりコトコト一手間な塗装に心掛けます。


また、電気器具などは電気工事士の資格がないと取り扱えません。

殆どの塗装店では取り外すことは法律上出来ません。

 

電気工事士  在籍の弊社ならではかもしれません。

 

 

電気器具の取り外しを当たり前のように行っている塗装店もありますが、感電や漏電  それにともなう火災など重大な事故につながりますので注意したいものです。

 

 

その後、今回はパーフェクトトップという上塗りを2回塗りしました。

シーラーと合わせると3回塗り。

 

綺麗が長持ちすると評判のパーフェクトトップについてはこちらをチェック>>

 

※破損のおそれのあるもの

シーリング材などでしっかり接着されているものなどは取り外すことは出来ません。