古民家カフェ風インテリア!可児市、倉をリノベーション

古民家再生ってテレビでも人気企画ですね。


今回は古民家カフェ風インテリアの塗装工事です。


こんにちは外壁塗装ソムリエの川上です。

可児市の工務店 U建築様からのご依頼です。


可児市の老舗米穀店の倉をリノベーションするそうで、梁の部分の塗装をご依頼頂きました。

 

U建築様とは30年以上のお付き合いです。

いつもありがとうございます。

 

倉が住居に生まれ変わるそうです。

 

春には犬山市で築200年の古民家を塗装させていただきましたし、

 

なぜか今年は古民家系の工事が多いです。

 

犬山市の古民家記事はこちら>>

 

 

曲りくねった大きな梁が屋根を支えていますね。

 

現在 見慣れた角材に比べ、曲りくねった梁は強度があるそうですが

曲りくねっいる分 加工が難しいのだとか。

先人たちの知恵には頭が下がりますね。

 

釘をや金具を使わない匠の技。

 

 

番付と呼ばれる柱1本1本に墨で記された文字

どこにどの柱を建てるのか?

柱の場所や向きまでが記されているんですよ。

 

♫柱の傷は一昨年の~♬

背比べをした柱の傷はではないのですが、

番付はこの家の歴史。

オーナー様の思い出が消えてしまわないように配慮します。

 

塗装工程。

 

日本の食の安全を守るのがお米屋さんの仕事ならば、家を守るのが私たち塗装屋の仕事。


刷毛でひと塗り ひと塗り 想いを込めて。

2回塗りしますと木目が引き立ちます。

 

何年も経った木材とは思えませんね?

この後 U建築様が 古民家カフェ風に仕上げて行きます

 


U 建築様にお願いして完成後の写真も撮らして頂く予定です。


またご報告しますね。(^_^)

お楽しみに!