血が足りない!どうなる?日本の未来!

□可児市のバロー広見店さんで献血やってます!

こんにちは外壁塗装ソムリエの川上です。


本日16時まで献血やってますよ。


献血って私のような医療の知識のない者にも人命救助のお手伝いが出来るんです。


献血制度には賛否両論があるようですが…。


私は今回で6回目の献血になります。


実は、私の身内に輸血によって命を救って頂いた者が数名いるんです。


一度輸血をすると献血が出来ないそうで、

当の本人は善意をお返ししたくても出来ないんですね。


それがきっかけなんです。


技能や知識、特別なことは必要ありません。今、自分の出来ることをとの想いからです。



血液検査を無料でしてもらえるので糖尿病予防にもなりますよ。



お菓子ももらえます。

そして粗品のタオルも…。

今回は特別に可児市役所からもティッシュ1箱が粗品として提供されています。


少子高齢化の今、血液不足は地域ぐるみで取り組む問題なのかもしれませんね。


粗品も良いのですが

なによりも社会のお役に立てるんです。

 

時間が無い。行くのが面倒くさい。針を刺されるのが嫌だ。など

献血会場に、なかなか足が向かないもんですよね?

 

難しいことですが、私は損得勘定抜きで行動したいと思っています。

 

ずるい心ではお客様との信頼も築けませんから。

 

 

石田塗装 代表 川上賢一。