DIYで作るナチュラル雑貨!テレビで人気のアノ企画

□塗装のプロが教えるDIY塗装講座。

最近堅めの記事が続いていましたので

 

今回はDIY女子も必見のアノ人気企画です。

 

そうです!塗装の達人の100均リメイクです。

 

ダイソーの木箱で作ったアンティークなケースです。


ジュエリーケースにも使えそう!


この作り方をご紹介します。

 

あっ!申し遅れました、外壁塗装ソムリエの川上です。

 

クイズです、下の画像の中で私はどれでしょうか?

 

なんか『ウォーリーをさがせ』のようですが・・・。


(解った‼ヘルメットのおっさん?)


正解で~す!と言いたいですが

実は全員おなじオヤジです(^^ )

 

この塗装屋のおじさんが可愛い雑貨を作ってます。(笑)      

 



ギャップありすぎですかね?(^_^;)


前回の木箱は塗料もセリアのものを使用しましたが…。


前回ご紹介した木箱

 

前回記事はこちら>>

 

今回は本格的なホームセンターの塗料を使用します。

 

 

□さて作り方を説明しますね。

※必ず けがや汚れ防止に軍手やゴム手袋をしましょう。

塗装は風通しの良い場所で行いましょう。

 

□下準備編

ダイソーの木箱。ふた付きを使います。

これで100円ってコスパ高いっすね! 

ヾ(^v^)k

この木箱を塗装する前に…。

 

作品の雰囲気に合わせるため文字を削ります。

 

今回は、こんな感じの電動の研磨機を使用していますが

普通の紙ヤスリ(100均に売ってます)で手作業も可能で~す。

 

きれいに文字が消えました。

 

 

□塗装編

さて、お待ちかねの塗装で~す。

 

私は業務用を使いましたが

ホームセンターではオイルステインという名で売られています。

 

 家具のように木目が浮き出てくるのが特徴の塗料で~す。(^.^)

ホームセンターの売場はこんな感じ。


DIY好きなら一度は見たことありますよね?


近くのホームセンターでは100mlで570円でした。これで量は充分です。

色はお好みで(^_^)

 

先ずは塗りにくい内側からで~す。

塗りにくい部分、細かい部分からが、塗装の基本になります。

 

ムラになったらどうしよう?と心配になるかもしれませんが・・・。

塗装後、使い古したシャツやタオルなど(ウエス)で拭き取りますと、ムラが消えるんですよ(^_^)/

 

一日乾燥させて、いよいよニス塗りです。


完成目前です。頑張りましょう。

 

今回は業務用で4回塗りですが・・・。

 

ホームセンターの売場はこんな感じ。


『ニス』・『クリヤー』という名で販売されています。

100ml入(600円前後)で量は充分です。

 

※艶ありと艶無しがあります。


艶ありはテカテカでゴージャスに

艶無しは落ち着いた雰囲気に仕上がります。

半艶は中間ですね。お好みで。

※塗料の使用法・保管法はメーカーの説明書に従ってくださいね。

 

一日乾燥させます。

左右で全く別の箱になりましたね?

 

□デコレーション編

後はお好みのデコレーションを・・・・。

デコパーツも100均です。

私はセリアとダイソー、時々キャンドゥです(笑)

 

ベルトはダイソーが圧倒的にクオリティーが高いですよ。


ベルトも木箱の色に合わせて選ぶのがコツで~す。

 

金具は付属のネジや瞬間接着剤で固定しました。

 

開閉可能にしました。

蝶番で開閉します。これも100均です。

 

□完成です。

アンティークな小物入れ。いかがでしょうか?

鳩の絵もセリア、額は廃材なんですよ。

 


基本をマスターすれば犬小屋なんかもDIYで塗装出来るようになりますよ(^_^)/