塗装のプロが教える!リフォーム業者にお茶菓子出さなかったら手抜き工事される?


リフォーム業者にお茶出しは必要?





こんな、お悩みはありませんか?

リフォームやエアコンの取り付けなどで業者が来た時に、お茶を出すべきなのか?








□お茶を出さないのは失礼?


□お茶を出さないと手抜き工事をされる?


□お茶を出すタイミングがわからない






石田塗装に寄せられる質問でも

『お茶出しに関するお悩み』非常に多いんです。


リフォームで我が家が綺麗になるのは嬉しいけれど

お茶菓子を用意するのは大変ですよね。


「職人さんが何人来るんだろう?お菓子が足らなかったらどうしよう」と不安になるし

お菓子を食べてくれないと『口に合わなかったのかな?』と落ち込むし、ほんとストレスですよね。


長期のリフォームでは、このお茶出しストレスが

何日も続きます。


また、お茶菓子代の負担も大きく「想定外の出費に予算オーバー」という方も少なくありません。







□いくら 職人さんに気持ちよく仕事をしてもらうためとはいえ毎日ツラい


□お茶菓子代でワンランク上のリフォームが出来るんじゃないの?


と悩んでしまいますよね。





そんなあなたのお悩みを塗装のプロがズバリ解決!



こんにちは外壁塗装ソムリエの川上です。

ハッキリ言います、お茶は出さなくて構いません。


なぜなら、契約書にお茶菓子が必要とまで書いてありませんから。工事代金を払っているのですからお茶出しする必要はありません。


誰だって手抜き工事はされたくはありません。

気持ちよく作業してもらうために お茶出しは必要なのでは?と思うものですが、お茶ひとつで態度が変わる業者にあなたの家のリフォームを任せる気になれるでしょうか?


お茶が出なくても最善を尽くすのがプロだと私は思います。




◼️最近はお茶出し不要の業者が増えてます。



インターネットがない時代のリフォームは、タウンページで近くの業者を探すか、知り合いの大工さんに依頼することが多く お茶出しが一般的でした。


誰だって ご近所さんや知り合いにはお茶を出しますよね。







しかし 、最近は「お茶やコーヒーを出さないでください」という業者が多くなっています。


それは「お茶出しが不要で楽だった」

「お茶菓子代の負担がなく予算内にリフォームできた」など、お客様の声をサービスに反映しているためです。


ネット社会の現在では、複数の業者から見積りを取りますよね。

だから、お茶出しも業者選びの重要なポイントなんです。



また、最近ではアレルギーや病気、健康志向で食事制限がある人も多く、せっかくのご好意が無駄になってしまうケースも少なくありません。



ご安心ください!「お茶出し不要」の業者であれば お茶出しの心配はいりません。 






◼️お茶出しのまとめ



□真のプロは、お茶が出ないからといって失礼なお客さんとは思いません。


□真の職人は、お茶が出ても出なくても常に正しい判断で仕事をします。


□真のお客様目線であれば、お茶出しの費用はあなたのために使って欲しいと思うものです。


せっかくリフォームをするのですから家具や家電の購入、リフォームのグレードアップに使って欲しい。そう願っています。








石田塗装では お茶出しは必要ありません。

コミュニケーションの場としてご用意くださるお客様も いらっしゃいますが、原則的にご遠慮させていただいております。


あなたのお近くで、お茶出し不要の業者を探して 

お値打ちにリフォームをしてみてはいかがでしょうか?








お茶出しのストレスから解放されて

あなたの夢を実現する素敵なリフォームが

できるといいですね。







この記事を書いた人



川上 賢一


□外壁塗装ソムリエ

□石田塗装代表

□可児市家庭教育学級講師

□第2種電気工事士


リフォームで建物の寿命を伸ばし 

資産価値を高める外壁塗装のスペシャリスト。


 建築業界30年。塗装業界24年。


ヤイリギター前会長矢入一男(現代の名工、黄綬褒章受賞者)様邸の塗装を手掛け評価を得る。


 安全で安心して暮らせる住まいの実現を目指し、啓発活動やイベントを行うだけでなく、相談会・メール相談・面談も行っている。


主な経歴として名古屋市国際会議場、稲沢市民会館がある。